BOB STYLE WITH ASH BROWN ✂︎

ダークチョコレートアッシュを、ボブスタイルに。夏のダメージやパサつきはしっかりケアしていきましょう。
カラー 800.000VND






先日、今更ながらに新しく覚えたベトナム語。




Bạn tên  là gì?




名前はなんですか?という意味。





そういえば、1人で買い物に行けるようになるためにお金や数字を覚えたり、ちょっとした挨拶や仕事でつかう専門用語を少々覚えた辺りから、すっかりベトナム語が上達していない気がする。





間も無くハノイ生活一年が経過しようとしているが、繁華街や観光地、モールなどでは英語が通じたり、外国人慣れしている施設も多いので、以外とベトナム語を話せなくても生活はできてしまう。





ベトナム在住の日本人でも一切ベトナム語を話せない、という方も多い。






若い子は学校で英語を学んでいるせいか、結構話せる。





むしろ彼らや欧米人、アジア圏の外国人のお客様への対応を通して、英語の方が上達してる気がする。





揉まれればそれなりに覚えてくるかなとか少し思ったりもしたが、やはり英語と違ってベトナム語は基礎知識が無いので、それなりに勉強しないと飛躍的にレベルアップするのは難しい、、、




ベトナム人のお客様には、AUBEでは通訳を通してコミュニケーションを図る。






ただ、ナイトマーケットやローカルショップ、タクシーでの値段交渉ができたり、カラオケ(こちらのカラオケとは、カラオケボックスでキャバクラ的な感じ)や女の子がつくお店とかで、Chào em !とか、Bạn tên  là gì?とか言えたりすると、多少知っているだけでも全くベトナム語がわからないよりかは、ずっと楽しいということは間違いない。





それに外国人が母国語を覚えてくれているというのは、やはり嬉しいものかと思う。





ということで、多少なりともベトナム語の語彙力アップの望みをかけて、ブログではたまに覚えたベトナム語をご紹介しようと思う。





ハノイ生活2年目はもう少しベトナム語を覚えよう、、、





ベトナム ハノイ 日系美容室 AUBE JAPAN





HAIR DRESSER ItoSeita 







itoseita.com

「’海外美容師’という生き方。」ベトナム ハノイ 日系 美容室 Beauty salon AUBE 店長 伊藤星太のブログ。エステサロン。マツエク。ネイル。ハノイ情報。ヘアケア情報。ヘアーギャラリー。

0コメント

  • 1000 / 1000